ひまわりの種61 [生命]

『人間の生命には、大海原(おおうなばら)よりも深く、天空よりも広大な『仏(ほとけ)の力(ちから)』が、秘(ひ)められている。』

これは、創価学会インターナショナル会長である池田先生の言葉です。

創価学会が実践する南無妙法蓮華経の仏法は、師(し)と共に、一人一人の弟子が偉大な仏(ほとけ)の力を引き出してていく大法則であり大哲理(だいてつり)なんだそうです。

人生や社会に対して「仕方(しかた)がない」と諦(あきら)める心。「こんなものだろう」という惰性(だせい)の心。その『心の壁』を破(やぶ)り、元初(がんじょ)の太陽のごとき仏(ほとけ)の大生命で、躍動(やくどう)の人生を生き抜き、そして勝ってきたのが、創価学会なんだそうです。

池田先生が言っています。
『幾百千万(いくひゃくせんまん)の「人間革命」の実証(じっしょう)に、社会も世界も驚嘆(きょうたん)している。使命深き尊(とうと)き学会員(創価学会員)の生き方が人々の心を動かし、確かな信頼を勝ち広げてきました。』

人間革命とは、運命や境遇(きょうぐう)、さまざまな悩みや環境を、仕方がないとか、こんなものだろうと諦(あきら)めるのではなく、南無妙法蓮華経を、となえる、仏法の信仰によって、大きく変革し、運命や境遇(きょうぐう)、人生や環境を、大きく幸せの方向に変えていくということです。自分という人間を、生命の次元から変革していき、大きく成長し境涯(きょうがい)を開き、幸せと勝利を勝ち取っていくということです。また、確実に、それができるのが、創価学会が実践している南無妙法蓮華経の仏法なんです。

池田先生が言うように、大海原(おおうなばら)よりも深く、天空よりも広大な力(ちから)が、人間の生命には、ある!その人間の生命を力を、無限に引き出していく力が、創価学会が実践している南無妙法蓮華経の仏法の信仰にはある!!ということです。

そして、世界中の創価学会の、幾百千万(いくひゃくせんまん)という人たちの『人間革命』していく姿と実証(じっしょう)を見て、世界中の人たちが驚嘆(きょうたん)している!そのイキイキした清々(すがすが)しい創価学会の人たちの生き方や姿を見て、多くの人たちが心を動かし、確かな信頼が広がっている!

それが、創価学会であり、創価学会の人たちの生き方なんです!

こんな素晴らしい生き方は、他では決してないでしょう・・・!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひまわりの種23 [生命]

まえに、テレビで、通り魔殺人事件を起こした青年の話題を、やっていたのを見ました。

その青年は「人を殺して死刑になり、ゲームのファイナルファンタジーの世界に行くんだ・・・!」と言っていた。唖然(あぜん)としてしまうけれど、確固たる正しき生命哲学(せいめいてつがく)を持たない若者の縮図(しゅくず)のような気もした。

正しき生命哲学を持たない人にとっては 、生命というものが、まったく、わからない・・・!理解できない。その結果、自分勝手な、いいかげんな、わけのわからない理由を、自分の生命に、こじつけ、自分を肯定化(こうていか)して、周りの人々を、傷つけたりしてしまう。

人も自分も、本当の意味で、幸せに導(みちび)くことのできる生命哲学!その正しき確固たる生命哲学が、どうしても必要になってくる!

その、人も自分も幸せにすることのできる、本当に正しい生命哲学!それが、創価学会が実践している日蓮大聖人の南無妙法蓮華経の仏法なんです。

この日蓮大聖人の南無妙法蓮華経の仏法は、一人の人間において、一つの人生について考えたとしても、もっと深く生と死を考え、永遠の生命から考えたとしても 、一点の矛盾(むじゅん)もなく、ひとりの人間を完全に幸せにしきることのできる生命哲学(せいめいてつがく)です。

そして、南無妙法蓮華経の仏法は、現実に実践することによって、実際に、さまざまな形で、幸せという確実な結果を、出すことのできる生命哲学であり、信仰です。

これ以上すごいものは、世界中にないでしょう!

だから、若いうちから、この創価学会の南無妙法蓮華経の仏法を知って、実践したならば、その人に素晴らしい夢と幸せを、つかませてくれるのも事実です。
とくに、若者の可能性は、無限大なので、若いうちから、創価学会の南無妙法蓮華経の仏法を、実践したならば、無限の希望と幸せを、その人の人生に、もたらしてくれます!

だから、多くの悩んでる人、苦しんでいる人たちに、この創価学会の南無妙法蓮華経の仏法の素晴らしさを、もっと、もっと、知ってほしいと思う・・・。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ひまわりの種17 [生命]

創価学会二代会長の戸田城聖先生が『日々、南無妙法蓮華経を、となえて、信心強盛(ごうじょう)に生き抜くことは、毎日、生命をダイヤモンドにする注射を、打っているようなものだ』と、言っています。

『生命をダイヤモンドにする注射』それは、自分にとって、あるいは自分の人生にとって、最も素晴らしいもの、最も最高のもの、自分と自分の人生を、最高に幸せに、最高に輝(かがや)かせてくれるエキスを、自分の生命に注射するということだと思う。
それが、『南無妙法蓮華経を、となえる』ことだと言うんです。

南無妙法蓮華経を、となえていると、無限の生命力が涌現(ゆげん)してきて、前進する「勇気」が、でてくる! 勝っていくための「知恵」が、みなぎってくる! 「慈悲(じひ/最高の愛情や真心)」が、あふれてくる!

だから、南無妙法蓮華経を、となえていくと、人生を勝利し、幸せになっていける!

いわば、南無妙法蓮華経は、健康になるための究極(きゅうきょく)の法則であり、仕事で勝つための究極の法則であり、幸福に生きるための究極の法則であり、平和で仲良く調和し、繁栄(はんえい)していくための究極の法則なんです!

それが、創価学会の人たちが、となえている『南無妙法蓮華経』なんです!!

だから、戸田先生は、南無妙法蓮華経を、となえることを、『自分の生命をダイヤモンドにする注射を、打っているようなものだ!』と、言ったんです!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひまわりの種14 [生命]

宗教には正邪(せいじゃ)があるんです。それは、間違ったものに祈れば不幸になるし、正しいものに祈れば、幸せになると、いうことです。宗教には、必ず結果が、ともなうということです。

人は、このことが、わからない!たとえばエリートと呼ばれる人であっても、また権威ある地位の人であっても、宗教に関しては、まるっきり無知の場合が多い。よく正月になると、お寺や神社に初詣(はつもうで)にいく。それは少なくとも悪いことではないと思っているからです。神社や、お寺と名前がつくんだから、まあ、手を合わせて祈っておこうみたいに考えています。ところが、手を合わせるという行為には、祈る対象に対して「あなた様に、命をささげます!」という意味と、自分の生命に、それと同じ影響を受けてしまいます。それが宗教というものです。

たとえば、祈る対象が間違ったものであった場合、自分の生命に同じ間違った影響を受けます。すなわち、なんらかの形で不幸という結果が自分の人生に、あらわれてしまいます。これは目には見えないようで、必ず人生に結果として、悪影響を、およぼしてしまいます。日本の神社やお寺、あるいは葬式仏教や観光仏教などというものは、仏法哲学(てつがく)をちょっと、ひもといてみただけでも、あるいは世間一般的な考えかたをしたとしても、でたらめで、単なる金もうけ、間違った宗教であることは、わかりきった事実です。ただそれだけなら、まだ良いのですが、さっきも言ったように間違った宗教というものに、手を合わせたり、供養(くよう)したりしたら、自分の人生に間違った影響、すなわち不幸という大きな間違った結果が、出できてしまいます。すなわち、なぜ、自分の人生にこんなことが?と思うことが、起こったりする事か、多々あります。はっきり言えば、不幸の根源には、必ず! 間違った宗教があります。

人は自分に降(ふ)りかかってきた不幸にたいして、なぜ、こんな目にあったのか、わからずにいますが、その不幸の根本原因は、間違った宗教にある!!!と断言していいです。だから、間違った宗教である、お寺や神社、葬式仏教や観光仏教に、自分から積極的に手を合わせたり、供養(くよう)してはいけない!と言っているんです。もちろん、付き合いや礼儀、儀式もあるでしょうから、それはそれでしょうがないですが、やはり、自発的にそのような神社やお寺、葬式仏教や観光仏教などに、手を合わせたり供養したりしてはいけません!

そういうことを、明確に、しっかりと見極(みきわ)め、間違った宗教を捨て、逆に真に人々を幸せにすることのできる仏法を、あらわされたのが、日蓮大聖人なんです。
そして、その日蓮大聖人の南無妙法蓮華経を、となえる仏法を、正確に、その通りまっすぐに実践しているのが、創価学会です。

宗教が人の生命に与える影響(えいきょう)は、本当は大変大きいんです。だから逆に、真に正しく人々を幸福にすることのできる宗教を、実践して祈っていくならば、大きな幸せが、もたらされるのも、事実です。そしてそれが、創価学会が実践する南無妙法蓮華経を、となえる仏法の信仰なんです。

★ポイント!★
〇宗教には正邪(せいじゃ)がある。
お寺や神社、葬式仏教や観光仏教に祈りをささげたところで、間違った宗教なので、不幸になる原因にしかならない!

〇真に正しい宗教に祈っていった場合だけ、幸せになっていく。
その真に正しい宗教が、創価学会が実践している日蓮大聖人の、南無妙法蓮華経を、となえる仏法の信仰なんです!だから、創価学会の人たちは、幸せになっていける。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひまわりの種5 [生命]

宇宙の森羅万象(しんらばんしょう)は、たゆみなく動いています。その一切を、より良く変化させていく究極の力が南無妙法蓮華経なんです!

そして、その南無妙法蓮華経という大宇宙をも包みゆく、偉大な生命力は、自分自身の中にあるんです!

だから、創価学会の人たちが南無妙法蓮華経を、となえる時、自分の中から偉大な生命力が、わきあがってくるから、悩みを解決できたり、夢や希望を、かなえることができたり、病気を克服できたりして、人生を、勝利へ幸福へと変革していくことが、できるんです。

それが、創価学会の人たちが、となえている南無妙法蓮華経なんです!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感