ひまわりの種324 [世界]

中国では、大変な尊敬(そんけい)を集めている、大指導者、周恩来(しゅうおんらい)総理の名前は、歴史などで、知っている人も多いと思う。その周恩来総理は、1972年、日中国交正常化を実現させた。

日中国交正常化というと、日本では、表面上は、その時の総理だった、田中角栄氏が実現させたように言われているけれど、実情(じつじょう)は違っている。

田中角栄総理は、お膳立(おぜんだて)てが、すべて整(ととの)えられて、最後に調印(ちょういん)にサインしたということだけで、実際(じっさい)は、日中国交正常化のために努力してきた人たちが、別にいる。

その日中国交正常化に尽力(じんりょく)した、大功労者(だいこうろうしゃ)が、創価学会インターナショナル会長である、池田大作先生だと、言える。


当時、中国の周恩来総理は、民間交流の着実(ちゃくじつ)な積(つ)み重(かさ)ねの上に、国家関係の改善(かいぜん)を図(はか)ろうとしていた。

『民(たみ)を似(もっ)て、官(かん)を促(うなが)す。』

それが、周恩来総理の外交哲学(がいこうてつがく)であった。

そして、その哲学は、対日政策(たいにちせいさく)にも適用(てきよう)された。

周総理は、「大衆の中に基盤(きばん)を持つ団体」として、「創価学会(そうかがっかい)」に早くから注目していた。1960年代前半のことである。それは、池田先生が、創価学会第3代会長に就任(しゅうにん)し、日本を左右する社会的勢力(せいりょく)へ、大発展する時期である。

周総理は、対日政策(せいさく)の関係者に、創価学会の研究を指示(しじ)した。

また、そのころ、相次(あいつ)いで訪中(ほうちゅう)した、中国との友好を志 (こころざ)す松村謙三氏、高崎達之助氏が、周総理に創価学会を好意的に紹介した。

一方、SGI(創価学会インターナショナル)会長の池田先生は、1961年、東京・両国支部の結成大会で、中国の国連復帰(こくれんふっき)を提唱(ていしょう)。

1964年の11月、公明党結党にあたっては、「創立者からの唯一(ゆいいつ)のお願い」として、日中国交正常化への努力を促(うなが)した。

1966年5月には、作家の有吉佐和子氏を介(かい)して、『中国にご招待(しょうたい)します。』との周恩来総理の伝言が、SGI池田会長に伝えられる。

そして、周総理の信頼を決定づける出来事が起った。

1968年9月8日、東京・日大講堂で、池田先生は、1万数千人の青年を前に、『日中国交正常化提言』を行った。

当時、反対勢力(はんたいせいりょく)もあり、日本と中国の関係は、厳(きび)しいものがあった。そういう意味で、国交正常化を提言(ていげん)することは、自分の身に危険がおよぶ可能性もあった。その中での提言である。

日中国交正常化を望む、友好の先達(せんだつ)である松村謙三氏は、『百万力の力を得た!』と語っています。

そして、1972年、日中国交正常化は、実現していく。

そして、後に、1974年、池田先生と周恩来総理は、会見する。

その当時、周恩来総理の病状は、大変悪化していて、きびしい状態にあった。

1974年12月5日、場所は北京(ぺきん)の305病院。周総理の入院先は機密事項(きみつじこう)で池田SGI会長は後に、そこが病院だったことを知る。

その日の午前、池田SGI会長は、トウ小平(とうしょうへい)副総理に会っている。
中国側が池田SGI会長を最大に遇(ぐう)した表(あらわ)れだが、同時にそれは、総理自身には会えないことを意味していた。

しかし、12月5日夜の答礼宴(とうれいえん)の席上、中日友好協会の・廖承志(りょうしょうし)会長が、そっと告(つ)げた。

「池田会長、周恩来総理が、待っておられます。」

それは、周総理自身の強い意向(いこう)であることは明らかであった。

SGI池田会長は、総理の健康を心配し、いったんは固辞(こじ)するが、「それでは2、3分だけ。ひと目お会いしたら、失礼をさせてください」と、車上(しゃじょう)の人となった。

実は、その時、周総理は、『会見するなら命の保証(ほしょう)はできない!』と医師団に猛(もう)反対されていた。

だか、総理は、『どんなことがあっても会わねばならない!!』と譲(ゆず)らない。

「周恩来同志(どうし)がそこまで言うのなら・・!」という、トウ頴超婦人(とうえいちょう/周総理夫人)の進言(しんげん)によって、『5分だけ』との条件付きで、認められたのである。

会見上には、池田SGI会長と香峯子婦人(かねこ/池田会長夫人)だけが入った。総理を疲(つか)れさせないよう、SGI会長が、そう希望したのである。

「池田会長とは、どうしてもお会いしたいと思っていました。お会いできて本当にうれしい。」

「池田会長は、中日両国人民の友好関係の発展は、どんなことをしても必要であるということを何度も提唱(ていしょう)されている。そのことが私にはとてもうれしい。」

池田会長は、答える。
「中日友好が今日まで発展できたのは、私たち双方(そうほう)の努力の成果(せいか)であり、そして、私たちは、その努力をこれからも続けて行くことを希望します。」

時に総理76歳、SGI池田会長46歳。

「あなたが若いからこそ、大事に付き合いたいのです。」

総理は言った。

語らいは終始、和(なご)やかに進んだ。「そろそろお休みください。」と書かれた医師団からのメモが総理に渡された。

総理は、メモを制(せい)して話しを続けた。

「ご出身はどちらですか」
「東京です」とSGI会長。
香峯子夫人も「東京です」。
SGI会長が「二人で一人前です」と付け加えると、呵々大笑(かかたいしょう)する総理であった。

だが、中日の未来について語る時、その目は鋭(するど)かった。

「中日平和友好条約の早期締結(ていけつ)を希望します」
「20世紀の最後の25年間は、世界にとって最も大事な時期です。お互(たが)いに平等な立場で助け合い、努力しましょう。」

池田SGI会長は、それを総理の『遺言(ゆいごん)』と受け止めた。

医師団が、5分だけと条件をつけて認められた会見は、周総理の意向(いこう)によって、30分に及(およ)んだ。


会見の後、池田SGI会長が、日中のために最も心血(しんけつ)を注(そそ)いだのは、青年交流だった。

創価大学に、国交正常化後初の国費留学生を受け入れ、その後、創大に学んだ留学生の中から、友好を担(にな)う多くの指導者が育った。

創大と中国の各大学との教員・留学生の交換(こうかん)、全青連(中華全国青年連合会)と創価学会青年部の相互交流(そうごこうりゅう)。- - - その池田会長が築(きず)いた『金の橋』を渡(わた)って、無数の若い友情が生まれた。


思えば周総理も、日本に遊学(ゆうがく)し、青雲(せいうん)の志(こころざし)を燃やした一人である。

「五十数年前、私は、桜の咲(さ)くころに日本を発(た)ちました・・・」

会見で総理は、日本留学の日々を、懐(なつ)かしそうに振(ふ)り返った。

周総理の来日は大正年代。中国人への強い差別(さべつ)にさらされ、抗日(こうにち)運動にも関(かか)わっている。だが、その後の総理の日本へのまなざしには、鋭(するど)い分析(ぶんせき)の一方で、温かいものが通(かよ)っている。

その感情の源(みなもと)には、日本の庶民(しょみん)との触(ふ)れ合いがあった。

異国(いこく)から来た貧(まず)しい周青年に、何かと世話(せわ)を焼いてくれる下宿(げしゅく)のおばちゃんがいた。
「お腹(はら)がすいてるでしょう?」と、いつもご飯(はん)をごちそうしてくれた。

「とくに、その中の豆腐(とうふ)を使った料理が、じつにおいしかった。」
「下宿に帰って、そのあばちゃんと話すとホッとした。」

周総理が、日本の友人に語ったエピソードである。

人間と人間との、温かな触(ふ)れ合いのひとしずくが集まって、やがて国と国の友好の大海へと注(そそ)ぐ。

凪(なぎ)の時も、嵐(あらし)の時も、そのひとしずくに思いをはせたい。

大衆の中で、大衆とともに - - -

周総理が残し、池田SGI会長が受け継(つ)ぎ、広げてきた、友好の永遠の基盤(きばん)である・・・。

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感