ひまわりの種136 [勇気]

人は、それぞれ、個性や希望はあると思うけれど、基本的には、何でもできる。未来は無限に広がっていると言うことが、できます。


けれど・・・、勇気がないと、なんにもできない・・・。

これも、事実だと思う。

なんでも、できるけれど、勇気がないと、なんにもできない・・・。


それが、人生なのかもしれない・・。


だから、『勇気』は、大切・・!!

『勇気』は、未来を開く『鍵(かぎ)』となる。

あと、もう少し勇気があれば、未来は変わっていた。
あのとき、勇気を出したから、未来が開けた・・!

そういうことも、あると思う。

大切な大切な『勇気』!
未来を無限に開いていける「勇気」!

その『勇気』を、無限に強く、大きくしていける方法が、実は、創価学会が実践している、南無妙法蓮華経を、となえる、仏法(ぶっぽう)の信仰なんです!!

その『南無妙法蓮華経』とは、『勇気の元(もと)』みたいなものなんです。

南無妙法蓮華経を、となえていくと、自分の中から、強い強い生命力が、湧(わ)き上がってくるんです。その、わき上がってきた生命力は、『勇気』となって、その人を動かし、未来を切り開いていくんです!

南無妙法蓮華経を、となえていくと、生命力が、無限に、湧(わ)き上がってくるので、元気が出てきて、自分の生命が蘇生(そせい)していくんです!だから、さまざまな悩みが解決できたり、病気を克服(こくふく)できたり、さっきも言ったように、『勇気』となって、人生を勝利へ幸せへと、導(みちび)いていくんです・・!


・・・勇気は、未来を開く鍵(かぎ)となる!
確かに、勇気があれば、なんでもできるかもしれない!
勇気は、未来を無限に幸せにしていってくれるからです!

だとしたら・・、南無妙法蓮華経を、となえることは、無限の勇気を生み出すことなんだから、南無妙法蓮華経を、となえることによって、未来が無限に開け、無限に幸せになっていけることに、なります。

だから、南無妙法蓮華経を、となえていくことによって、創価学会の人たちは、幸せになっていける!

その、なんでもできる未来を、無限に開く『鍵(かぎ)』である『勇気』を、無限に強く、無限に大きくしていけるのが、創価学会が実践している、南無妙法蓮華経を、となえる、仏法(ぶっぽう)の信仰なんです・・・!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひまわりの種91 [勇気]

人は、それぞれ、生きていると、人生を一瞬(いっしゅん)にして決しなければならない場面に出くわすことがある。その時に、躊躇(ちゅうちょ)するか、決断(けつだん)して前へ進むか、それによって大きく人生が変わってきてしまう場合もあると思う。

また、それほど大きな出来事ではなくても、一瞬にして、決断をするか、しなかいかで、一日や未来が、変わってきてしまう場合も、多いと思う。

また、なにかの災害や災難にぶつかった時に、勇気を持って行動し、人々を助けることができたという場合もあると思う。そしてその時、躊躇(ちゅうちょ)し、行動ができなかったために、後になって、後悔(こうかい)するようなことも、あるかもしれません。

それもこれも、一瞬(いっしゅん)の決断です。このさまざまな一瞬の決断の時に、勝つか?負けるか?が、決まってきてしまうということも、言えるかもしれません。

よく、なにかの災害などの時に、創価学会の人たちの 、勇気あるスピィーディな善意の行動によって、創価学会に対する考え方が、180度、大きく変わったという例が、多々あるようです。
もっとも、創価学会の人たちは、たくさんいますので、いたらない人も、たくさん、いるとは思います。
けれど、一般的に、創価学会の信心と活動を真面目にやっている人たちは、何かあった時、そういう勇気あるスピィーディな善意の行動が、できる場合が多いようです。

なぜ?それができるかというと、日々の生活の中で、創価学会の信仰と活動によって、人々に尽(つ)くすということが、身に付(つ)いているからです。

けれど、それはただ単(たん)に、訓練(くんれん)を受けているという基準(きじゅん)ではなくて、創価学会の南無妙法蓮華経を、となえる仏法の信仰によって、自分の生命から、人々のために生きようとするプラスの心、人々を幸福にしていこうというプラスの生命が、自分の中から、自然に、湧(わ)き上がってきている!と、いうことです。

そういうプラスの素晴らしい生命が、南無妙法蓮華経を、となえる仏法の信仰によって、普段から自分の中から、湧(わ)き上がってきているので、何かあった時でも、自然にそういう善意の良い行動が、できてくる!ということです。

これは、人々のためにプラスになるだけでなく、自分自身を大きく助け、自分の人生を大きく幸せにしていく結果となります。

南無妙法蓮華経を、となえていくということ、そして仏法の実践活動である創価学会の活動をしているということは、その生命のプラスの力(ちから)、勇気、希望、決断力、挑戦する前向きな力、それらを、無限に開花させていくことに、なっていくんです。

それは、最初に言ったように、人生において、一瞬(いっしゅん)で勝負を決しなければならない状況の時にも、大きな力(ちから)となって、その人を助け、幸せの方向へ、大きく動かしていきます。

その瞬間を決する幸福の力(ちから)を、大きく開花させる力(ちから)が、創価学会が実践している、南無妙法蓮華経を、となえる仏法の信仰には、あるんです!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひまわりの種71 [勇気]

生きていると、当然、いろいろなことがある。楽しいこともある。けれど辛(つら)いこともある。大きなショックを受け、自分自身に大きな打撃(だげき)を受けることもある。

けれど、生きていく以上、それを乗り越え、立ち直り、前に進んでいくしかない。

良き仲間がいれば、いろいろと悩みなどを、話して、励(はげ)まし合い、明日へのステップにすることもできると思う。

けれど、それだけでは、どうしようもないことも、あると思う。すなわち、自分自身で立ち直るしかない場合が、それです。そういう場合、どうしたら?いいのだろうか?

自分自身に打撃(だげき)を受けた場合、なかなか精神的に、つらいものがある。時間をかけないと、立ち直るのが、困難な場合もあると思う。

池田先生(創価学会インターナショナル会長)が、言っています。『共に励(はげ)まし合いながら、強盛 (ごうじょう)な祈りを根本に、自分で自分を勇気づけていくのだ。』

創価学会が実践している、南無妙法蓮華経を、となえる祈りは、自分で自分を勇気づけていけるんです!ご本尊に(ご本尊(ほんぞん)とは、仏(ほとけ)の生命そのものを、あらわしたものであり、自分の生命そのものを、あらわしたものでもあり、その自分自信の生命に、必ず幸せになることのできる仏(ほとけ)の生命が、そなわっていることを、あらわしたものが、本尊です)・・・そのご本尊に、真剣に南無妙法蓮華経を、となえて祈っていくと、自分の中から、強い強い生命力が、わきあがってくる。そして、その生命力は、自分の体や精神を、蘇生(そせい)させる力となり、精神を元気にしていきます。傷(きず)つき、打撃を受けた精神を、元気に復活されてくれんるです。

そして、それは「よし!負けてなるものか!」「必ず、勝つ!」という強い決意と勇気となって、あらわれてきます。

だから、南無妙法蓮華経を、となえる祈りは、自分で自分を勇気づけていく最高の行動となっていくんです。

それは、やがて、自分の悩みや問題を解決する力(ちから)となり、その毎日毎日、南無妙法蓮華経を、となえて生(う)み出される勇気によって、やがて、夢や希望をかなえる結果と、なっていきます。

それが、自分自身を勇気づけ、人生を勝利してける最高の行動と言える、創価学会の、南無妙法蓮華経を、となえて祈る、仏法の信仰なんです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひまわりの種63 [勇気]

池田先生(創価学会インターナショナル会長)が、創価学会が実践している南無妙法蓮華経の仏法の信仰について、こう言っています。
『信心とは、究極(きゅうきょく)の勇気です。その勇猛(ゆうもう)なる信心の一念(いちねん)で、衆生世間(しゅじょうせけん)、国土世間(こくどせけん)をも大きく動かし、勝利していける。これが一念三千(いちねんさんぜん)の極意(ごくい)です。』

信仰とか宗教とかいうと、弱いものが、するものだとか、おすがりする神頼(かみだの)みのように、くだらないものだとか考えがちです。確かに世間一般に広げられている葬式仏教や観光宗教などは、本当にくだらいない、おすがりするだけの悪(あ)しき宗教です。そんなものをやれば、確かに幸せになるどころか、必ず不幸になっていきます。

けれど、本当の宗教は違う!最高無二(さいこうむに)とも言える、創価学会が実践している南無妙法蓮華経の仏法は、違うんです!!創価学会の南無妙法蓮華経の仏法は、究極の勇気なんです!!。最も偉大で、最も強く、最も人間らしい、最高の人間の誇(ほこ)りを持った祈り、それが、創価学会の南無妙法蓮華経の仏法の祈りなんです!

その祈りは、人間としての最高の挑戦であり、戦いであり、希望や目的、幸せや平和をつかむための最高の行動となるんです!それは、確かに勇気がないと、できないかもしれません。

南無妙法蓮華経の仏法は、自分を、世界を、あるいは生命を、幸せの方向に最高最大に変革していく力(ちから)ある法則なんです。

だから、その『南無妙法蓮華経を、となえる』という『祈り』は、生命を変革する勇気ある行動となっていき、あらゆるもを、変革することに、つながっていくんです!

たとえば、健康な自分に、負けない自分に、歓喜して輝(かがや)いた自分に、自尊心(じそんしん)を持った自分に、目的に挑戦していく自分に、人に尽(つ)くせる心やさしい自分にと、自分を大きく変えていく。そしてそれは、同時に自分の環境(かんきょう)や世界、あるいは自分の周りの人々の心も変えていくことにつながり、池田先生が言うように、国土と衆生(しゅじょう)をおおきく動かし、自分の人生を勝利していけるようになっていく。

それが、創価学会の人たちが実践している南無妙法蓮華経の仏法の『祈り』なんです!
だからその『祈り』から、すべてが始まり、すべてが動いていく!
その創価学会の人たちの勇気ある祈りから、あらゆるものが変革され、勝利へとつながっていく!

それが、『究極(きゅうきょく)の勇気』と言える、創価学会の人たちが実践している南無妙法蓮華経の仏法の信仰なんです!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひまわりの種37 [勇気]

フランスのある革命家が、『勇気が、さらに勇気が、常に勇気が必要なのだ!』と言っています。

確かに、そうです。『勇気』は、たえず必要です。しかもさらに必要です。いつも必要です。
人生にとって、どうしてもなくてはならないもの。それが、『勇気』なのかもしれない。

あの時、勇気を出したから、人生が開けた。あの時、もし勇気を出していたら、もっと人生が開けていたかもしれない。・・・そう思うことがあるかもしれない。

大切な大切な勇気。この勇気が必要なことは、わかっている。また、勇気を出せば、未来が開く可能性は、大きくなってくる。それは、わかる。・・・でも、勇気って、なかなか出ない・・・。

では、勇気を出すには、どうしたら、いいんだろうか?・・・そんなこと教えてくれる人は、なかなか、いない。

でも、勇気を出していく方法があるんです。自分の中から、無限の勇気を、湧(わ)き上がらせていく方法が、あるんです!!!

それが、創価学会が、実践している、『南無妙法蓮華経を、となえる』ということなんです。

南無妙法蓮華経を真剣に、となえていると、本当に勇気が、湧(わ)き上がってくるんです!南無妙法蓮華経は、勇気の元(もと)みたいなものなんです!勇気を生み出す無限の生命力!それが、創価学会のひとたちが、実践している『南無妙法蓮華経を、となえる仏法の信仰』なんです!!

南無妙法蓮華経を、真剣に、となえていると、自分の中から、生命力が、湧(わ)き上がってきて、立ち向かっていく勇気が、湧き上がってくるんです。だから、創価学会の人たちは、どんな困難な状況、ピンチ、あるいは勇気を出さなければならいな人生のチャンスに、勇気を奮(ふる)い起こして、人生を切り開き、夢や幸せを、つかんでいくことが、できるんです!

そのスゴイ力(ちから)!無限の生命力、無限の勇気を、湧(わ)き上がらせて、人生を勝利していける力。
それが、創価学会が実践している、南無妙法蓮華経を、となえる仏法の信仰なんです!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感