ひまわりの種281 [悩み]

池田先生(創価学会インターナショナル会長)が、言っています。

『苦しみを根本的に解決する力は、自分の外にあるのではない。内なる無限の可能性に目覚(めざ)め、それを開花させる中で自身が変わり、周囲(しゅうい)の人々をも「幸福」と「安心」の方向へ導(みちび)いていく。----- その一人の偉大(いだい)な蘇生(そせい)のドラマの中に、自己の苦しみさえも、「社会をより良くするための糧(かて)」にする道が開けてくると仏法 (ぶっぽう)では説(と)くのです。』

苦しみを解決する力は、自分の外にあるのではない。

苦しみ、悩み、辛(つら)い不幸、さまざまな苦境(くきょう)は、人生には、つきものだ。その苦しみを解決(かいけつ)する力は、決して自分の外にあるものではない・・・。だから、根本的には、苦しみの解決を自分の外に求めていったところで、解決しようがない。

よく、あそこの神様は、何々にご利益(りやく)があるから、拝(おが)んでみようとかいう場合がありますが、それこそ、自分の外に、悩みや苦しみの解決を望む典型(てんけい)と言えます。それが、日本にはびこっている観光宗教や神社信仰、葬式仏教(そうしきぶっきょう)だと言えます。

根本から言って、自分の苦しみを解決する力は、自分の外ではなく自分の中にあるのだから、それらの観光宗教や神社信仰、葬式仏教などは、出だしの始めから間違(まちが)っていると言えます。

ただ、間違っているだけならいいのですが、間違ったものに祈るということは、間違ったものに命を捧(ささ)げていく。間違ったものに自分の人生と生命を、ゆだねていくことになるので、当然、間違った結果、不幸や悩み、苦しみをもたらすことになります。それが本当のところであり、根源的(こんげんてき)には、不幸や苦しみの原因は、間違った宗教にあるということも、できます・・。

そうではなく、苦しみの解決には、自分の中の無限の可能性に目覚(めざ)め、それを開花させて、自分自身が変わっていく必要がある・・・!

言葉では、わかるけれど、そんな難(むずか)しいこと、やろうとしても、できた話しではありません。

でも、苦しみを解決する力は、自分の中にある・・!

その力を開花するしかない。

実は、自分の中の力を開花していける、決定的で唯一(ゆいいつ)の方法と言ってもいいのが、創価学会が実践(じっせん)している、南無妙法蓮華経を、となえる仏法(ぶっぽう)の信仰なんです。

この創価学会の、南無妙法蓮華経をとなえる仏法のスゴイところは、「苦しみの解決のために、自分の中の無限の可能性に目覚(めざ)め、それを開花させて自分自身が変わっていく」・・とか、小難(こむずか)しいことなど考えなくても、実際に、創価学会のご本尊(ほんぞん)に、南無妙法蓮華経をとなえていくことによって、現実に自分自身が変わっていく!ということです。ご本尊に南無妙法蓮華経を、となえていくことによって、現実に自分の中から、無限の可能性が開花していく!ということです。

ここに、創価学会の南無妙法蓮華経の仏法(ぶっぽう)の、他の宗教とは決定的に違(ちが)う、大きな価値(かち)と必要性がでてくる。

理屈(りくつ)など、なんにもわからなくても、素直に、真剣に南無妙法蓮華経をとなえていくことによって、現実に悩みや苦しみを解決していける!ということです!

だから、創価学会は、世界192カ国に広がっていると言えます。

そして、もっとスゴイことは、創価学会の南無妙法蓮華経の仏法の信仰によって、自身が変わっていくことによって、周囲の人々や社会をも幸福にしていくことができる!ということです。

べつに、そんな立派(りっぱ)なことは考えないとしても、自分の悩みや苦しみを解決するために、真剣にご本尊に南無妙法蓮華経をとなえていくことによって、それは、自分の中から苦しみや悩みを解決する力を湧(わ)き上がらせることになり、そのことによって、自分自身をより良く変革(へんかく)していってしまう。

自分が変わることによって、周(まわ)りの人たち、家族や会社、地域や社会をも変えていくことにつながり、やがて、世界を平和に幸せにしていくことに、つながっていく。

それが、創価学会の、南無妙法蓮華経の仏法(ぶっぽう)なんです。

世界に平和と幸せをもたらす、これほど確実で、これほどスゴイ力(ちから)はないんです。

一人一人の悩み、苦しみを解決していく。そして、ひとりひとりの夢や希望をかなえていく。そのひとりひとりを着実(ちゃくじつ)に幸せにしていくことによって、その幸せの影響力(えいきょうりょく)は、また一人、また一人へと伝わり、やがて大きな幸せの波動(はどう)となって、世界を満(み)たしていく。

それができる、決定的で唯一(ゆいいつ)の法則(ほうそく)であり、力であり、エネルギーと言えるのが、創価学会の南無妙法蓮華経をとなえる仏法の信仰なんです。

だから、人々を、世界を幸せにしていくことができる。


池田先生が言うように、苦しみを根本的に解決する力は、自分の外にあるのではない。内なる無限の可能性に目覚(めざ)め、それを開花させる中で自分が変わっていくしかない。

その自分の中にある可能性を、無限に、どこまでも開花させていけるのが、創価学会の、南無妙法蓮華経をとなえる、仏法の信仰なんです・・。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0