ひまわりの種280 [希望]

池田先生(創価学会インターナショナル会長)が、言っています。

『学会(創価学会)は、「日本の柱(はしら)」です。これからも何があろうと頭(こうべ)を上げて胸を張(は)り、一切(いっさい)を「変毒為薬(へんどくいやく)」しながら、強く朗(ほが)らかに、戦い抜(ぬ)き、そして勝ち抜いていきましょう。』

ちなみに、変毒為薬(へんどくいやく)とは、読みくだすと、「毒を変じて薬と為(な)す」と読める通り、自分の人生に降(ふ)りかかってきた、さまざまなトラブル、苦難(くなん)、普通考えたら、不幸としか思えない、さまざまなショックな出来事であっても、それを逆に薬(くすり)に変えて、幸せを勝ち取っていくことを言います。

だから、創価学会の南無妙法蓮華経をとなえる仏法(ぶっぽう)の信仰には、そのどんな苦難も逆に薬に変えて幸せを勝ち取っていく力(ちから)がある!ということです。

池田先生が言っています。

『創価学会は、日本の柱(はしら)です。』

なぜ?そう言えるのでしょうか・・。

創価学会ではない人から見たら、それは疑問(ぎもん)に思うかもしれません。

創価学会が日本の柱だというのは、別に創価学会員に特別な能力があるとか、抜きん出た才能(さいのう)があるとか、なにか権力をもっているとか、そういうこととは、まったく違(ちが)います。

みんな普通の同じ人間です。けれど、創価学会が日本の柱だというのには、やはり、何かがあるんだと思います。

それは、世界を幸せにしていく力(ちから)だと思います。自分の人格(じんかく)すべてを駆使(くし)して、世界をより良く正し、幸せに引っぱり、幸せに変えていくことが、現実の上でできるのが、創価学会の人たちだということだと、思います。

それができるエネルギーであり力であり法則(ほうそく)が、創価学会が実践(じっせん)している、南無妙法蓮華経を、となえる仏法(ぶっぽう)の信仰だということです。

結論からいうと、世界を、人間を、善の方向に、幸せの方向に、希望の方向に、必ず、間違(まちが)いなくもっていく方法は、この創価学会の南無妙法蓮華経の仏法(ぶっぽう)によるほかない!と断言(だんげん)できます。

だから、創価学会の人たちは、『日本の柱』となるんです。

なぜなら、南無妙法蓮華経をとなえる仏法の信仰を、唯一(ゆいいつ)正しく実践しているのが、創価学会の人たちだからです。

南無妙法蓮華経というのは、宇宙の法則(ほうそく)であり生命の法則です。どういうことかというと、それは幸せの法則であり、希望の法則であり、勝利の法則だということです。

生命も宇宙も、考えたら無限(むげん)だし、一言で表現するのは難(むずか)しいかもしれません。けれど、その難しい生命や宇宙、世界や未来を、より良く、幸せに、勝利に、希望に向かわせる力が、『南無妙法蓮華経』なんです。

そして、その『南無妙法蓮華経の法則』を唯一(ゆいいつ)正しく実践することができたのが、創価学会だと言えます。
ゆえにそれは、人間を、世界を、未来を、幸せに、勝利に、向かわせることになります。

それを、現実の上でやっているのが、創価学会の人たちです。

ゆえに、これほど貴重(きちょう)な人たちは、いないとも言えます。

だから、本当は、創価学会の人たちを、どんなに讃(たた)えても讃えきれないとも言えます。

べつに人が讃えなくても、創価学会の人たちは、南無妙法蓮華経の仏法を実践しますが、・・・なぜかと言えば、南無妙法蓮華経をとなえる仏法の信仰を実践していくことによって、自分が幸せになるからです。
自分が勝利できるからです。さまざまな悩みを解決でき、さまざまな夢や希望をかなえていけるからです。そして、そのことがそのまま、正比例(せいひれい)するように、環境(かんきょう)や世界、人類の未来を幸せにしていくことにつながっていきます。

そういう、なんの矛盾(むじゅん)もない、スゴイ!力(ちから)であり法則が、南無妙法蓮華経の仏法なんです。

ゆえに、ほんとうは、これほどスゴイことをやっている人はいないと言えるほど素晴(すば)らしいのが、創価学会の人たちであり、創価学会の、南無妙法蓮華経をとなえる仏法の信仰なんです。

だから、池田先生が言うように、『創価学会は、日本の柱』となるんです。また、これからは、世界の柱、世界の希望となっていくことでしょう。また、善意ある鋭(するど)い世界の有識者たちは、すでにそう思っています。だから、世界の有識者たちは、創価学会に最大の賞賛(しょうさん)と期待を寄(よ)せているんです。

それが、日本の柱と言える創価学会であり、創価学会が実践している、南無妙法蓮華経をとなえる、仏法の信仰なんだと思います・・。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0