ひまわりの種278 [希望]

池田先生が、聖教(せいきょう)新聞に掲載(けいさい)してくれている、新・人間革命に、このような話しがのっていました。

それは、未来になんの希望も見いだせないでいた青年の話しでした。

彼は、思った。
「俺(おれ)は、このまま、何もできずに、年を重(かさ)ねていくのか・・と思うと、居(い)ても立ってもいられない気持ちがした。しかし、創価学会に入会し、創価学会の活動に参加すると、自分にも成(な)すべき大事なことがあるように思え、次第(しだい)に元気が出始めた。

そして、ある会合で、池田先生の話しを聞く機会(きかい)にめぐまれ、そこで彼は、池田先生の話しに圧倒(あっとう)される。そして、未来に希望が見えず、ひっそりと埋(う)もれていくように思っていた、自分のいじけたような人生観(じんせいかん)が砕(くだ)け散(ち)り、自分の使命(しめい)に目覚(めざ)めていった。」


こういう体験は、創価学会の人だったら、多かれ少なかれ、あるのではないかと思う。

確かに、人生の荒波(あらなみ)にもまれていると、自分という存在(そんざい)が、だんだん小さく見えていくことがある。自分の価値(かち)が見えてこない。 自分の存在に希望を見いだせず、だんだん無気力を感じることが、とくに若いうちは、あるかもしれない。

その無気力、無関心、希望の見えない自分という存在を、打ち破り、無限の希望を見いだしていけるのが、実は、創価学会が実践(じっせん)している、南無妙法蓮華経を、となえる仏法(ぶっぽう)の信仰なんです。

創価学会の南無妙法蓮華経をとなえる仏法の信仰は、自分の存在を輝(かがや)かせる。自分が生きている価値、自分の存在自体の意味を、はっきりと意識(いしき)できるようになり、やがてそれは、大きな使命として、その人とその人の人生を飛翔(ひしょう)させていく。

いわば、自分自身の復活(ふっかつ)、生命の復活、人生の復活、希望の復活を、決定的にもたらしていけるのが、創価学会の南無妙法蓮華経の仏法なんです。

確かに、真剣に南無妙法蓮華経をとなえて、創価学会の活動をやっていくと、元気が出てくる。なんともいえない生命の高揚感(こうようかん)を感じ、すがすがしく、気持ちが良くなり、本当の意味でリフレッシュした感覚を感じることができる。

そして、創価学会の南無妙法蓮華経の仏法(ぶっぽう)のスゴイところは、ただ単に自分の生命が歓喜(かんき)してくるのではなく、それが、現実に悩みを解決する力となり、人生を大きく転換(てんかん)し、夢や希望の実現など、未来を現実に幸せに変革(へんかく)していける点です。

これがあるから、創価学会の活動は、楽しい。創価学会の南無妙法蓮華経をとなえる仏法の信仰には、かぎりない無限の価値がある・・!!


ゆえに、最初に話したように、未来になんの希望も見いだせなかったような青年たちを、どれだけ蘇生(そせい)させ、どれだけ希望をいだかせ、どれだけ幸せにしていったか、それこそ、計(はか)り知れないと思う。

だから、創価学会は、青年たちが集まり、世界中に素晴らしい青年たちが活躍(かつやく)し、夢や希望をつかんで輝いている。


未来に希望がないのではない・・。

未来に希望を、見いだせないでいるだけだ・・。

その希望や夢、自分の価値や存在を、最高に輝かせ、無限の可能性を開いていけるのが、創価学会が実践してる、南無妙法蓮華経をとなえる、仏法の信仰なんです・・・!


nice!(0) 

nice! 0