ひまわりの種193 [挑戦]

19世紀のブラジルの作家・アレンカールという人が、こう言っています。

『人間が生き生きと、魂(たましい)から湧(わ)き出るエネルギーをもって、目標のために、執念(しゅうねん)をもって実践(じっせん)すれば、 すべての困難(こんなん)に打ち勝つのだ!』

魂(たましい)から湧(わ)き出るエネルギーをもって、執念(しゅうねん)をもって実践すれば、どんな困難にも打ち勝つことができる・・。

確かに、そうだと思う。

ある人は、そんなの、当たり前じゃないか・・と言うかもしれない。

けれど、その当たり前のことを実践することが、どれだけ困難(こんなん)なことか・・・!

しかも、それを、目標を達成できるまで、やりとげることが、どれだけ大変なことか・・・。

だから、『魂(たましい)から湧(わ)き出るエネルギーをもって、執念(しゅうねん)をもって実践しろ!』と言われたところで、まあ、その通りだと思う程度(ていど)の精神論にしかならない場合が多い。

けれど、それでは、人々を本当に勝利させ幸せにしていく力(ちから)には、ならない。

いわば、それは、漠然(ばくぜん)としたものであり、具体的な方途(ほうと)が示(しめ)されていない。

だから、本当に世界の人々を幸せに、勝利に導(みちび)くためには、現実的で具体的な方法が求められる。

その人々を勝利に導く具体的かつ現実的で、決定的な方法が、実は、創価学会が実践している、南無妙法蓮華経を、となえる仏法(ぶっぽう)の信仰なんです。

人々を幸せに導く、これ以上具体的で決定的な方法は、ないんです。

それが、創価学会の南無妙法蓮華経の仏法(ぶっぽう)なんです。

創価学会の南無妙法蓮華経の仏法は、どこにでもある精神論(せいしんろん)ではなく、現実に生きてる人間を蘇生(そせい)させる『生命の力(ちから)』なんです。

現実に実践することによって、生命自体を変革していく。生命自体を蘇生(そせい)させる!


・・・
人生を勝利するために執念を持って実践しろと言われても、どうしていいかわからない。また、現実味(げんじつみ)が、あまりない。

ところが、創価学会の仏法(ぶっぽう)は、現実を変える生命の法則(ほうそく)なので、南無妙法蓮華経を、真剣にとなえていくと、自分の中から、魂(たましい)から湧(わ)き出るようなエネルギーが、こみ上げてくるんです!生命力が湧き上がってきて、勇気が出てきて、人生に全力で挑戦していける自分になっていくんです。

また、南無妙法蓮華経をとなえることは、夢や目的を、かなえるための、あらゆるアイデアとなって、わき上がってくるんです。

また病気などの時は、生命自身を蘇生(そせい)させる強い強いエネルギーとなって、その人を現実に蘇生させ、病気を克服(こくふく)する大きな力(ちから)になっていくんです。

また、南無妙法蓮華経は、全宇宙を動かす力(ちから)でもあるので、目的に向かって全力で南無妙法蓮華経を、となえていった時、それは、自分の周りの人々や 環境(かんきょう)や世界を動かすことにつながり、周りの環境や人々が、自分の夢や目的をかなえる方向に引っ張(ぱ)られ、自分を助ける働きに変わっていきます。

それが、『南無妙法蓮華経を、となえる』ということなんです。

ゆえに、19世紀のブラジルの作家・アレンカールが、『人間が生き生きと、魂(たましい)から湧(わ)き出るエネルギーをもって、目標のために、執念(しゅうねん)をもって実践(じっせん)すれば、 すべての困難に打ち勝つのだ!』
と言いましたが、

そのことを、現実に、確実に、無限大の可能性を秘(ひ)めて可能にしていく、最高の方法が、創価学会が実践している、南無妙法蓮華経をとなえる仏法(ぶっぽう)の信仰だと、言い切ることができます・・・!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0