ひまわりの種176 [挑戦]

池田先生(創価学会インターナショナル会長)が、聖教新聞(せいきょうしんぶん)に掲載(けいさい)してくれている小説、『新・人間革命』に、どういうことが、人間革命のきっかけになるか?というような内容が、わかりやすく、のっていました。

そこには、当時の創価学会の関西文化祭に参加し、挑戦していった婦人の話しが、でていました。


・・・・・・・・・・・

関西文化祭のテーマは、『人間革命(にんげんかくめい)光あれ』であった。
橋塚由美子は思った。
この文化祭のテーマは、私自身のテーマなのだ。自分の境涯(きょうがい)を開こう。なんとしても、人間革命してみせる!

寸暇(すんか)を惜(お)しんで、橋塚の懸命(けんめい)な唱題(しょうだい /南無妙法蓮華経を、となえること)が始まった。彼女は、明るく、和気(わき)あいあいとした、幸福な家庭を築(きず)きたかった。それが、信心をした動機(どうき)でもあった。

橋塚の母親は、彼女がまだ一歳の時に、雷(かみなり)に打たれて死亡した。父親も戦死し、祖母(そぼ)らの手で育てられた。それだけに、心底(しんそこ)、家庭の幸せを、求め続けて生きてきたのだ。

彼女は、祈りながら(南無妙法蓮華経を、となえて祈りながら)、自分を振(ふ)り返った。「私は、酒を飲んでは荒(あ)れる夫(おっと)の、顔色ばかりうかがい、ただ、おろおろしていただけではなかったのか。そして、生活が苦しいのも、すべて夫のせいにしていてはいなかったか。仕事がうまくいかないことで、最も苦しんでいるのは夫なのに・・・・。

私は、夫のために何をしてきたのだろう。そもそも、夫の立場になって、ものを考えたことがあっただろうか。笑顔も見せず、感謝の言葉もかけはしなかったではないか・・・・・。

自分の態度が悔(く)やまれた。

暗く沈(しず)んでいる夫の心に振(ふ)り回されるのではなく、私が、夫の心を照(て)らす太陽になればいいのだ。それが山本先生(池田先生)のご指導ではないのか。

今こそ、題目(だいもく/南無妙法蓮華経を、となえること)だ。題目で、自分の生命を磨(みが)き、輝(かがや)かせていくんだ。そうすれば、何があっても負けるはずがない!

唱題(しょうだい)を続けるなかで、そう気づいた。いつの間にか、夫に対する、彼女の態度は変わっていった。自暴自棄(じぼうじき)になる夫に、 自然に、いたわりや励(はげ)ましが口について出た。

「大丈夫(だいじょうぶ)よ。頑張(がんば)りましょうね。」

彼女の明るい笑顔が夫を包(つつ)んだ。夫の心が和(なご)み、前向きになっていくのが感じられた。

逆境(ぎゃっきょう)に負けないためには、自分が強くなることだ。自分を見つめ直(なお)し、一念(いちねん)を転換(てんかん)して、まず一歩を 踏(ふ)み出すことから、人間革命は始まる。

・・・・・・・・・・・


創価学会では、『人間革命(にんげんかくめい)』ということを、大切にし、この言葉をよく使う・・。

けれど、人間革命といっても、いきなり、別人のように変わるということではない。
そういうことがないとは、言わないけれど、いきなり変わるというのとは、やはり、違(ちが)う・・。

人間革命の変化は、ほんのわずかなところから、始まる。けれど、その変化は真実の変化であるがゆえに、そのほんのわずかな変化が、人生を、未来を、大きく幸せに変えていくことになる。

この、新・人間革命に出ていた婦人にしても、だれも気づかない小さな心の変化から、始まっている。それは確かに小さな変化かもしれないけれど、そこから人間革命が、始まっている。

重要で見過(みす)ごしてはいけないことは、こういう変化は、『普通は起こらない!!』ということです。
創価学会の中で活動し、真剣に南無妙法蓮華経を、となえぬく中で、起こってくるということです。

ここに、創価学会の南無妙法蓮華経の仏法(ぶっぽう)が、現実に人々の悩みや問題を解決し、夢や希望をかなえていける大きな力(ちから)ある宗教であることの証拠(しょうこ)があります。

小さなことのようだけれど、普通は起こらない心の変化、ここから人生を大きく幸せに転換(てんかん)していける力(ちから)が、創価学会の南無妙法蓮華経を、となえる仏法(ぶっぽう)の信仰には、あるんです。

だから創価学会は、世界192カ国に広がり、現実に人々を幸せにしてきているんです。

生命を現実の中で、変革していく・・!
現実を切り開く、大きな大きな希望とエネルギーとなっていく!

だから、創価学会の、南無妙法蓮華経を、となえる仏法の信仰は、真実に、確実に、『人間革命』ができる、唯一(ゆいいつ)にして、最高無二(さいこうむに)の宗教だと、いうことが、できます。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0