ひまわりの種140 [生命]

地球上における、最大の神秘(しんぴ)とは一体(いったい)何か?

アメリカの民衆詩人「ホイットマン」は結論(けつろん)しました。

『それは、あなたにも、そして、あらゆる人の中にも存在する生命である!』

自分自身の生命こそが、最大の神秘であり最大の宝(たから)・・!

その無限の可能性と幸せを秘(ひ)めた存在が、自分の生命・・・!


だから、自分自身の生命ほど、スゴイものは、ない!
自分自身の生命ほど、素晴らしいものは、ない・・!

だから、本当は、宝も幸せも、どこにあるのでもない・・。
自分の生命の中にある・・!!

そう素直に思える人もいるかもしれませんが、そうは、素直に思えない人も、いるかもしれません。「こんな自分が宝なもんか・・」
そう自分を卑下(ひげ)してしまう場合も、あるかもしれません。

池田先生(創価学会インターナショナル会長)が、言っています。

『幸福の尊極(そんごく)の当体(とうたい)が、わが生命なのだ。

 その宝蔵(ほうぞう)を開く秘術(ひじゅつ)が、妙法(みょうほう / 南無妙法蓮華経のこと)の信仰である。』

人間の生命が、素晴らしいことは、理屈(りくつ)では、わかる・・。
けれど、それを、心から感じ、納得(なっとく)できなければ、それは、現実的なものには、ならない。また、自分にとって、本当のものには、ならない・・。

自分で感じ、自分で納得(なっとく)し、自分で体験し、現実に結果として、その生命の素晴らしさを、人生の上で、さまざまな形で実現できなかったら、なんの意味も無くなってしまう。

その現実の上で、自分の生命と人生によって、感じ、納得し、幸せと勝利という現実の結果を出すことによって、自分の生命の素晴らしさを、実感できるのが、実は、創価学会が実践している、南無妙法蓮華経を、となえる仏法(ぶっぽう)の信仰なんです。

だから、スゴイいんです。

だから、創価学会は、世界192カ国に広がり、世界中の人たちを、幸せにしているんです。

池田先生が言うように、南無妙法蓮華経を、となえる仏法(ぶっぽう)の信仰は、自分の中の無限の宝(たからを開く『秘術(ひじゅつ)』なんです・・!!

幸せは、すべての人の中にある・・。

無限の神秘(しんぴ)と言える生命の宝(たから)は、すべての人の中にある・・。

けれど、そんなこと言ったって、なかなか信じられないし、その素晴らしい生命の可能性を、どうして開き、つかんでいくか?なんて、わからない。

だから、自分の生命は、無限の宝であり、無限の幸せが、つまっているのに、せっかく、自分自身の中にあるはずの「幸せ」を、つかむことができないまま、人生を終わってしまう。

そうなっては、つまらないし、不幸です。

だから、本当の意味で、自分の生命という無限の宝から、無限の幸せを、つかみ開花させていける方法が、求められます。

その自分の生命の無限の宝を感じ、味わい、最高の幸せと勝利を、現実の中で開花していける、唯一(ゆいいつ)の方法と言っていいのが、創価学会が実践している、南無妙法蓮華経を、となえる、仏法(ぶっぽう)の信仰なんです・・・。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0