ひまわりの種84 [幸せ]

創価学会二代会長の戸田城聖先生が、
『信念も基準(きじゅん)もなく、批判(ひはん)のみしている人が、賢明(けんめい)に見える社会である。信念、基準を持(も)てる人は、一往(いちおう)、受け身になるようなれど、結局(けっきょく)は強く、幸福であることを忘れてはいけぬ。

理念(りねん)を持(じ)し、進む者は強し。王者の帆(ほ)に打ちあたる風波(ふうは)は、一番強烈(きょうれつ)なのだ。恐(おそ)るるな。恐(おそ)るるな。』

と言っています。

創価学会が実践している南無妙法蓮華経の仏法は、『王者の法(ほう)』なんです。世界最高の生命哲学(てつがく)であり、幸福の哲学なんです。

一見(いっけん)、この創価学会の南無妙法蓮華経の仏法を実践していくことは、風当たりが強いように見えるかもしれません。けれど、確かに、これ以上幸せなことは、ないんです。

世界最高の幸福の法則を持つということは、世界最高の幸福を、つかめる!ということです。
だから、何も恐(おそ)れることはない!また、たじろぐこともない。

とかく、信念を持っている人の方が、風あたりが強く、生きづらいように思える世の中かもしれないけれど、本当は、信念を持たないということの方が、不幸なのかもしれない。

信念を持たないということは、実は、『本当の幸せ』を持たないのと同じだと思う。最高の信念は、最高の幸せを、生むからです。

そして、その信念は、自分の人生や環境、世界に反映(はんえい)し、人生を幸せへ、勝利へと、動かしていく。

それが、信念だと思う。

そして、その信念の中で、最も強く、最も素晴らしく、最も劇的(げきてき)に、自分の未来と人生を、幸せに変えていけるのが、創価学会が実践している南無妙法蓮華経の仏法なんです。

南無妙法蓮華経を、となえる仏法の信仰は、幸福へと向かう強い強い信念となって、大きな力(ちから)を発揮(はっき)して、現実に自分の人生を、変えていってくれるんです!
たとえば、自分のさまざまな悩みや問題を解決し、また、身体を健康にし、そして夢や希望をかなえて、人生を勝利していけるようになっていく。

その現実に自分の人生を大きく変えていける力(ちから)ある宗教が、『世界最高の幸福の信念』といえる、創価学会の、南無妙法蓮華経を、となえる、仏法の信仰なんです!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。