ひまわりの種52 [挑戦]

ヘレン・ケラーが言っています。
『ひとたびこれを決意し、恐れずに一歩を踏(ふ)み出すなら、外側のすべての環境や限界性は私たちに道を譲(ゆず)ります。』

いい言葉だと思う。勇気を奮(ふる)い起こしてくれる言葉だと思う。

環境や限界性は、外側にあるのではない。実は、自分が作っている。だからひとたび決意して、決然(けつぜん)として一歩を踏(ふ)み出すならば、環境も限界性も、道を譲(ゆず)ってくれる。

創価学会の人たちが実践している、南無妙法蓮華経の仏法は、勇気の信仰です。挑戦の信仰です。行動によって、現実の環境や境遇(きょうぐう)を変えていく変革の信仰です。

だから、幸せになっていけるんです!

実際(じっさい)、ご本尊(ほんぞん)に(ご本尊[ほんぞん]とは、創価学会が信じ祈っている祈る対象の本尊で、仏[ほとけ]の生命そのものを、あらわしたものでもあり、自分の生命そのものを、あらわしたものでもあり、その必ず幸せになっていける偉大な仏[ほとけ]の生命が、自分自身の中にあることを、あらわした本尊[ほんぞん]です)・・・そのご本尊に、南無妙法蓮華経を、となえていると、自分の生命が、心が、変革されていきます。
そして勇気が、わきあがってきて、挑戦していこうとする生命力が、自分の中から、わきあがっていきます。

そしてそれは、現実の中で行動し、挑戦していく大きな力(ちから)となり、環境や境遇(きょうぐう)、大きく言えば世界を変えていくことになっていきます。

だから、南無妙法蓮華経を、となえることは、何かに、おすがりするのではなくて、人生に堂々(どうどう)と挑戦していく、『最高の勇気の行動!』となっていくんです。それが、南無妙法蓮華経を、となえるということなんです!!


人生を切り開く、勇気と挑戦と変革の行動!それが、創価学会の南無妙法蓮華経の仏法であり、その原点が、『南無妙法蓮華経を、となえる』ということなんです!!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。