ひまわりの種45 [こころ]

人生といっても、生きるといっても、一生といっても、つまるところ、一瞬一瞬(いっしゅんいっしゅん)の積(つ)み重(かさ)ねでしかない。瞬間瞬間(しゅんかんしゅんかん)が、積み重なって人生が、成り立っている。

だから、良い人生か悪い人生か?また幸せか不幸かは、その瞬間(しゅんかん)、瞬間の積み重ね、すなわち瞬間瞬間の行動によって、成り立っていると言えます。

その瞬間瞬間の行動が、どのようにできているか?というと、瞬間瞬間、自分の中から、わき上がってくる「心(こころ)」から生み出されていると、言えます。

だから、結局(けっきょく)は、心の積み重ねが 、人生だということもできます。

どういう心で生きたか?どういう心を持って生きたかによって、幸せか不幸かが決まり、勝利と敗北が、決まってしまう!と言えると思います。

そう考えると、確かに『心(こころ)』ほど、大切なものはありません!!!心は、最も大切なんです!!!

それは確かにわかるけれど、「心が大切だ」なんて、そんな難(むずか)しいことを考えて生きるなんてことは、まず、できないと思います。

でも、本当は、『心こそ、いちばん大切!!』
心を、良く!素晴らしく!変えていければ、幸せになっていけるわけです!

その最も難(むずか)しく、最も重要な『心』を、どんな人でも、確実に、必ず、良い方向に、幸せの方向に、勝利の方向に変えていくことのできる方法が、創価学会が実践している、南無妙法蓮華経を、となえる仏法の信仰なんです!

この南無妙法蓮華経を、となえる仏法の信仰には、人間の生命を、勝利の方向へ、幸せの方向へ、希望の方向に、大きく変えていくスゴイ力(ちから)が、あるんです!
生命を変革しゆく、これほどスゴイ力(ちから)は、ないんです!!

だから、創価学会の人たちは、歓喜(かんき)を持(も)って、人生を勝利し幸せになっていけるんです!

人間の一生において、心ほど大切なものはない!!
その心から、無限の希望、無限の勇気、無限の生命力を、湧(わ)き上がらせて、人生を勝利し、幸せになっていける方法・・・。

それが、創価学会が実践している、南無妙法蓮華経をとなえる仏法の信仰なんです!!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。