ひまわりの種205 [悩み]

池田先生(創価学会インターナショナル会長)が言っています。

『仏法(ぶっぽう)には、個人や社会のかかえる、あらゆる問題を解決する原理(げんり)が説かれている。それを、いかなる角度から、どう語っていくかも、時代によって異(こと)なろう。

初代会長・牧口常三郎は、価値論(かちろん)を立て、「罰(ばち)」という反価値(はんかち)の現証(げんしょう)に苦しまぬよう警鐘(けいしょう)を鳴(な)らすことに力点(りきてん)を置いた。

第二代会長・戸田城聖は、戦後、広い庶民に、仏法(ぶっぽう)の偉大(いだい)さを知らしめるために、経済苦、病、家庭不和(かていふわ)等の克服(こくふく)の道が、仏法にあると訴(うった)え、ご本尊(ほんぞん)の功徳(くどく)を強調(きょうちょう)した。』

※ちなみに、ご本尊(ほんぞん)とは、創価学会が信じ祈っている、祈る対象の本尊で、仏(ほとけ)の生命そのものを、あらわしたものであり、自分の生命そのものを、あらわしたものでもあり、その必ず幸せになっていける仏(ほとけ)の生命が、自分自身の中にあることを、あらわしたものが、ご本尊(ほんぞん)です。

・・・・・・
創価学会が実践(じっせん)している仏法(ぶっぽう)には、個人や社会のかかえる、あらゆる問題を解決する原理(げんり)が説かれている。ゆえに、どんな角度からでも、仏法の素晴らしさを語ることができる。

人間を幸せにする、あるいは、人間の問題を解決する、これ以上、素晴らしくて、スゴイ!力(ちから)であり、エネルギーでありパワーは、ないんです。

人間に真実の幸せをもたらす、これ以上の法則(ほうそく)は、ないということです。

だから、どんな角度から語ったとしても、この創価学会が実践する南無妙法蓮華経の仏法(ぶっぽう)の素晴らしさを、語ることができる。

創価学会の初代会長である牧口常三郎先生は、創価学会が実践する仏法の法則が、人々を幸せにする、どれだけスゴクて偉大で力(ちから)ある法則であることを、わからせるために、その創価学会の南無妙法蓮華経の仏法に反対していった時に現(あらわ)れる、いわゆる「罰(ばち)」という反価値の現証(げんしょう)が、必ず、あらわれることを、語ることによって、その創価学会が実践する仏法(ぶっぽう)の法則のすごさ、偉大な大きな大きな力(ちから)を、証明しようとした。

創価学会の仏法に反対していった時にあらわれる現実の罰(ばち)の現証を、自分で体験することによって、はじめて、目が覚(さ)め、創価学会の南無妙法蓮華経の仏法を信じようとするからです。

そして、創価学会二代会長の戸田城聖先生は、戦後の経済苦、病気、家庭不和に苦しむ庶民たちに、この創価学会の南無妙法蓮華経の仏法を実践(じっせん)していくことによって、それらの経済苦、病気、家庭不和などの悩みが解決することを語り、創価学会の南無妙法蓮華経の仏法の偉大さ、すごさ、素晴らしさを証明しようとした。

そして、その創価学会の南無妙法蓮華経をとなえる仏法の信仰を実践していった時、それら、あらゆる経済苦や病気、家庭不和などの悩みが、現実に解決していくことによって、人々は、この創価学会の南無妙法蓮華経の仏法は、すごい!本物だ!ということを実感し、信じることができた!

そして三代会長である池田先生によって、仏法の素晴らしさは、あらゆる角度から語られ、世界192カ国に広がり、その世界中の人々の悩みを解決し、夢や希望を、かなえさせ、それらの人々に歓喜(かんき)と生きがいと幸せを、もたらしている。

ようするに、幸せにとっても、人間にとっても、生命にとっても、あるいは宇宙という広大な捉(とらえ)え方をしたとしても、これ以上すごくて偉大で、素晴らしい力(ちから)ある法則は、ないんです。

なによりも重要なことは、現実に悩んでいる人々の悩みが解決できる!ということです。現実に人々を幸せにできる!ということです。現実に生きている人々の夢や希望をかなえていける大きな大きな力になっていけるということです。

要(よう)するに、
『この創価学会の南無妙法蓮華経の仏法によって、夢をかなえることができた!!』
『この創価学会の南無妙法蓮華経の仏法によって、どうしても解決しなかった悩みを解決できた!』
『この南無妙法蓮華経の仏法によって、信じられないくらい幸せになれた!!』

そう胸を張って、歓喜(かんき)をもって、生き生きと語ることができる・・・!!

それが、創価学会の南無妙法蓮華経をとなえる仏法(ぶっぽう)の信仰なんです。

だから、人間や社会、生命や宇宙といった、どんな角度からでも、その素晴らしさ、偉大さ、幸せになっていける大きな大きな力(ちから)を語っていけるのが、創価学会が実践している、南無妙法蓮華経を、となえる仏法(ぶっぽう)の信仰なんです・・・!!!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0