ひまわりの種153 [悩み]

聖教新聞(せいきょうしんぶん)に、草創(そうそう)から創価学会で、がんばってきた婦人の確信の言葉が、のっていました。

それは、

『苦しいと思った時が勝負だよ。
厳(きび)しい冬の次に待っているのは、春なんだ。
信心で打開(だかい)できない問題なんてないよ!』

です。

聖教新聞にのっていましたが、それは、幾(いく)つもの体験を通して、生命(いのち)で、つちかった、彼女の実感であり、確信であったそうです。

厳(きび)しい冬の次にやってくるのは、必ず、春・・!

けれど、このあたりまえなことが、人生においては、なかなか信じられない。
また、冬の次に来るのが、春だと、なかなか、考えられない。

だから、人生に絶望(ぜつぼう)し、敗れ去(さ)っていく人々が、どれだけ、多いことか・・・。

また、それは、苦難を乗り越(こ)える確信も哲学(てつがく)も、ないからだと、言うこともできます。

順調(じゅんちょう)な時は、良い。ものごとが、うまくいっている時は、別に何にも考えなくても、何もかも、うまくいくようで、楽しいかもしれない。

けれど、望むわけではないけれど、苦難(くなん)や苦しいことは、やってくるでしょう。

実は、その時が、本当の勝負。幸せを、つかめるかどうかの正念場(しょうねんば)。
その試練(しれん)を、乗り越(こ)えていった時、冬が春になるように、幸せを、つかんでいける!

そのための確固(かっこ)たる、絶対的な哲学(てつがく)であり、生命で実感できる大きな、太陽のような力(ちから)が、創価学会が実践している、南無妙法蓮華経を、となえる仏法(ぶっぽう)の信仰なんです。

この創価学会の南無妙法蓮華経の仏法(ぶっぽう)によって、どれだけの人々が、苦難を乗り越え、冬を春に変え、幸せを、勝ち取っていけたか、計(はか)り知れないでしょう。

『冬は、必ず、春となる』

これは、創価学会員の大確信です。

また、それだけの確かな力(ちから)があるから、創価学会は、世界192カ国に広がり、世界中の人たちに、勝利をもたらし、幸せになるための、大きな力となっているんです。

その、確かな、自分の生命で感じる確信と、実際に悩みや問題、苦難を乗り越え、幸せになってきたという体験があるから、創価学会の人は、確信を持って、言うことができる。

『苦しいと思った時が勝負だよ。
厳(きび)しい冬の次に待っているのは、春なんだ。
信心で打開(だかい)できない問題なんてないよ!』

・・・と。



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0