ひまわりの種126 [生活]

創価学会初代会長の牧口常三郎先生が、その創価学会の南無妙法蓮華経の仏法(ぶっぽう)に入信したときの気持ちを、こう述(の)べています。

『言語(げんご)に絶(ぜっ)する歓喜(かんき)をもって、ほとんど六十年の生活法を一新(いっしん)するに至(いた)った。』

生活を一新(いっしん)するほどの歓喜(かんき)!

言葉では、言い表(あらわ)せないほどの歓喜!

それが、創価学会が実践している、南無妙法蓮華経を、となえる、仏法(ぶっぽう)の信仰なんです。

南無妙法蓮華経は、生命における究極(きゅうきょく)の蘇生(そせい)の力(ちから)なんです。
だから、南無妙法蓮華経を、となえていくと、生命が蘇生(そせい)し、いままで感じたことのない歓喜を、味(あじ)わうことになっていく。

そして、自分の生命そのものが、変革(へんかく)されていく!!

それは、そのまま、自分の人生を、変革していくことに、つながっていき、幸せに向かって、未来を大きく開いていくことに、なっていく。

また、南無妙法蓮華経の生命を蘇生(そせい)させる力(ちから)は、自分のさまざまな悩みや困難を、解決する力となり、今まで、どうしても解決できなかった悩みを、解決することに、なっていきます。

だから、言語(げんご)に絶(ぜっ)する歓喜なんです!

だから、生活を、一新(いっしん)する歓喜なんです!

すなわち、南無妙法蓮華経を、となえる、仏法の信仰は、幸せをもたらす太陽のように、自分の生命に、かぎりなく大きな希望と歓喜と幸せを、もたらすんです!!

それは、実際にやってみないと、わからないし、体験しないと、わからない。

だから、わからなくても、ともかく、やってみることです!!

その時、自分の生命に太陽が昇(のぼ)り、自分のもっている、さまざまな悩みが解決したり、生命に感じる大きな変化を、自分で、体験していくことでしょう。

その証拠(しょうこ)として、創価学会は、世界192カ国に広がり、世界中の人たちに、幸せと勝利を、もたらしています・・・。


それが、創価学会が実践している、生活を一新(いっしん)するほどの歓喜であり、言葉に言い表(あらわ)せない歓喜である、南無妙法蓮華経を、となえる、仏法(ぶっぽう)の信仰なんです・・・。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0