ひまわりの種108 [生命]

池田先生(創価学会インターナショナル会長)が、言っています。
『地球が動いているのは、何の力(ちから)によるのか - - - - その力(ちから)を、究極(きゅうきょく)の次元(じげん)から説き明かしたのが仏法(ぶっぽう)である。

太陽や月が巡(めぐ)るのも、自然の力(ちから)によるとか、いろいろ言い方があるだろうが、根本は、仏法(ぶっぽう)の法則に則(のっと)っている。大宇宙が運行(うんこう)してゆく根源(こんげん)の力(ちから)が、南無妙法蓮華経である。

どれほど、すごい力であるか。我らは、この偉大なる妙法(みょうほう/南無妙法蓮華経のこと)を、持(たも)っている。最も正しく、最も力強い妙法(みょうほ う/南無妙法蓮華経)の音律(おんりつ)を唱(とな)えている。

これほど強いものは、ないのだ。絶対勝利の唱題(しょうだい/南無妙法蓮華経を、となえること)である。負けるわけがない。』

地球がなぜ、動いているのかとか、太陽が、なぜ燃えているのかとか、宇宙の力(ちから)や生命の力、自然の力など、それらが、なぜ?そうなるのか?。どういう理由でそうなるのか?科学的に解明(かいめい)することは、できると思う。

だったら、それらの力(ちから)は、どこから生まれてくるんだ?と聞かれた時、はたと・・言葉に、つまってしまう。その大元(おおもと)の力(ちから)については、神秘(しんぴ)につつまれてしまい、解明(かいめい)することが、困難になってくる。

それを、人々は、自然の力だとか、生命の力だとか、宇宙の力だとか言うけれど、本質的なことろに踏(ふ)み込(こ)むことはない・・・。

その宇宙の力だとか生命の力だとか、自然の力だとか言うけれど、その本源的(ほんげんてき)な宇宙を動かしている力(ちから)が、実は、創価学会の人たちが、日々、となえている『南無妙法蓮華経』なんです。

『南無妙法蓮華経』とは、大宇宙を動かす本源的な力(ちから)なんです!

だから、スゴイんです。だから強いんです!だから、負けないんです!

『南無妙法蓮華経を、となえる』ということは、自分で、大宇宙を動かす本源的(ほんげんてき)な力を、動かす!!ということです。

だから、さまさまな悩みや問題を、解決でき、病気を克服(こくふく)でき、どんな困難も、乗り越えて幸せになっていけるんです!

なぜなら、南無妙法蓮華経を、となえることによって、大宇宙を動かす本源的な力を、自分で動かしているからです。

南無妙法蓮華経は、それだけスゴク、それだけ大きな無限の力があるんですが、今のところ、科学では、解明ができないというだけで、それは、現実に存在しているんです。

だから、科学で証明がつかないので、自分で、やってみて、体験するしかない。

すなわち、自分で、『南無妙法蓮華経を、となえてみる!』しかないんです。

その結果として、悩みを解決できたり、夢がかなったり、幸せになった体験を、自分で、つかんて、自分で実感し、確信を得(え)るしか、ないんです。

そのために、『創価学会』が、あります。
世界で唯一(ゆいいつ)、南無妙法蓮華経の仏法を、正しく理解し、正しく実践している『創価学会』という場所が必要なんです。

幸せと勝利に向かって、励(はげ)まし合い、助け合い、正しく南無妙法蓮華経の仏法を理解し学びあい、実践していく、幸せと勝利のための学校のような場所が必要になります。

それが、創価学会なんです。

そして、大宇宙を動かす根源の力(ちから)である南無妙法蓮華経を、実際に、自分で、となえてみて、自分の人生を通して、悩みを解決したり、夢や希望を、かなえたり、幸せになった実証(じっしょう)を、つかむことによって、『この南無妙法蓮華経は、スゴイ!!!』ということが、わかってきます。

その実験証明の結果として、人々の確信と幸せの共鳴(きょうめい)が、人から人へと伝わり、創価学会は、世界192カ国にまで、広がっているわけです。

それが、創価学会の人たちが、日々、となえている、大宇宙を動かす力(ちから)である『南無妙法蓮華経』であり、世界で唯一(ゆいいつ)、南無妙法蓮華経の仏法を、正しく実践している、『創価学会』なんです・・。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0