ひまわりの種92 [幸せ]

創価学会二代会長の戸田城聖先生が、創価学会の南無妙法蓮華経の仏法を実践していったときの、個人の幸せと世界平和の関係について、だいたい、次のような例(たと)えを、話されています。

創価学会の人たちが、この南無妙法蓮華経の仏法によって、幸せになっていく、その個人の幸せを、「豆腐(とうふ)」に例(たと)えるならば、世界平和は「おから」で、つまり、その副産物(ふくさんぶつ)で、自然のうちに成し遂(と)げられるのだ---------と。

一人一人の幸福の中に、世界平和がある!ということです。

この創価学会が実践している南無妙法蓮華経の仏法というのは、スゴイ法則であり力(ちから)なんです!世間一般的に考えられているボランティア的な考えとは、わけが違うんです!!

世界平和とか世界の幸せとかいうと、なんか、自分とは遠い感じがしてくる。自分を捨て、自分を犠牲(ぎせい)にしないと、世界平和や世界の幸福が、成し遂(と)げられないような錯覚(さっかく)に落ち入る場合もあるかもしれない。また、自分を犠牲(ぎせい)にできるような無私(むし)の人でないと、世界平和に貢献(こうけん)できないように錯覚(さっかく)する場合もある。

けれど、この創価学会が実践している南無妙法蓮華経の仏法の信仰は、違うんです!!自分の幸せと世界の幸せが、まったく反比例しない。自分が幸せになった分だけ、世界も、かけ算のように、幸せになっていく!それが、現実に可能で現実に実感できるスゴイ力(ちから)が、創価学会の南無妙法蓮華経の仏法なんです。

南無妙法蓮華経は、世界を幸せにしていける最高の法則であるけれど、だからと言って、自分を犠牲(ぎせい)にすることは、まったくない!!この南無妙法蓮華経の仏法の信仰によって、自分が幸せになっていくことに、全力で挑戦していくことが、そのまま、世界の幸せに、つながっていく!しかも、確実に!!

だから、どんな人でも、どんな環境の人でも、どんな立場の人でも、自分も幸せになると同時に、世界を幸せにしていくことが、できる!!

こんなスゴイ法則であり力(ちから)は、他には絶対に、ありません!!!

そして、最も重要なことは、この創価学会の南無妙法蓮華経を、となえる仏法の信仰には、確実に、一人一人の問題や悩みを解決して、夢や希望を、かなえ、必ずその一人一人を、幸せにしていく力(ちから)が、ある!!ということです。

しかも、南無妙法蓮華経は、世界を幸せにする最高無二(さいこうむに)の法則でもあるので、自分が幸せになった分、かけ算のように、必ず、世界も幸せになっていく!ということです!

その一切(いっさい)の矛盾(むじゅん)がない、どんな人でも、世界の幸せのために生きていける、最高にして最大の方法が、創価学会が、実践している、南無妙法蓮華経を、となえる仏法の信仰なんです・・・!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。