ひまわりの種58 [ハッピー]

幸せか、幸せでないか?・・・ものすごく単純(たんじゅん)に考えると、それは、心(こころ)が、スカっとしているか、モヤモヤとしているかだと思う。

心がスカっとしているということは、当然、幸せ。心がモヤモヤとしているということは、きっと幸せではないなんだと思う。

だから、逆に考えると、心をスカっとさせれば、幸せになっていくんだと思う。その「スカッ」が大きければ大きいほど、幸せを感じ幸せは大きいんだと思う。

もう少し深く考えれば、心の大元(おおもと)である『生命』が『スカッ』としていれば、最高に幸せだということになる。

その心を、生命を、最高に「スカッ」とさせる方法が、創価学会が実践している、南無妙法蓮華経をとなえる仏法の信仰なんです!

ご本尊に(ご本尊[ほんぞん]とは、創価学会が信じ祈っている祈る対象の本尊で、仏[ほとけ]の生命そのものを、あらわしたものでもあり、自分の生命そのものを、あらわしたものでもあり、その必ず幸せになっていける仏[ほとけ]の生命が、自分自身の中にあることを、あらわした本尊[ほんぞん]です)・・・そのご本尊に、南無妙法蓮華経を、となえていくと、本当に、心が、生命が、「スカッ」としていくる!歓喜(かんき)してくる!要(よう)するに、気持ちよくなって、清々(すがずが)しくなって、幸せを感じるようになってくる!

文字通(もじどお)り、「スカッ」として、幸せになってくるんです!

自分の生命が、心が、「スカッ」として、幸せになってくれば、それは、あらゆる面で幸せに変革されていきます。たとえば、健康になる。環境が変わる。自分がスカッとしているので、周りの人たちも、その清々(すがすが)しさにつられて、気分が良くなり対応が変わり、周りの人たちも変わっていく。また、自分の生命が「スカッ」としていれば、それは、自分のやる気や気力、希望につながり、さまざまなことに挑戦していけるようになっていく。

そして、それは、自分の悩みや問題を、解決することにつながっていき、やがて夢や希望をかなえることに、つながっていきます。

その根本(こんぽん)となるのが、『心と生命の変革』であり、心と生命をスカッとさせることができたら、あらゆる面で幸せに変革されていくことになる!

だから、心を、生命を、『スカッ』とさせることは、本当は、ものすごく重要!!!
それが、現実に、確実に、最高の形で可能となるのが、創価学会が実践している南無妙法蓮華経を、となえる仏法の信仰なんです!

南無妙法蓮華経の仏法は、あまりにもスゴイので、一言でそのスゴサを表現するひとは、不可能ですが、この、心を、生命を、『スカッとさせる!』ということも、南無妙法蓮華経の仏法の素晴らしさの一つだと思う・・・。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0