ひまわりの種22 [勝利]

池田先生(創価学会インターナショナル会長)が昔、葛飾(かつしか)の講習会に行ったとき、目印のポスターに、ひらがなで「かつしか」と書いてあった。それを見た池田先生は、ペンを持ち、「かつしか」の文字の右下に、「ない」と書き加えた。

「勝つしかない!」ということです。

ユーモアがありますが、決してユーモアだけの話しではない!現実問題、人生、『勝つしかない!』んです!!

わかりきったことですが、人生、『勝つしかない!』・・・。けれど、人は往々(おうおう)にして、その最も大切なことを、忘れがちです。

確かに勝つしかないですが、人は、その『勝つ』とい概念(がいねん)すら、忘れ去ってしまう場合がある。

負けたら、みじめです。けれど、人生の荒波(あらなみ)にもまれる中、勝つという情熱が消え去り、なんとなくその場その場で、生きてしまう場合もある。人生、勝つしかないのに・・・。

人生は勝つためにある!にもかかわらず、勝つことが 、いかに困難であることか・・・。

勝つためには、さまざまなものが必要だ。これひとつあれば、勝てるなんてことはない。あらゆるものが、積み重なって勝利という結果が、生まれてくる。
たとえば、努力、団結、勇気、精神力、気力、執念(しゅうねん)、運、ラッキー、良き友人、それらのものが 、すべて、合間(あいまっ)て、勝利という結果が、生まれてくる。

それだけのものを集約して、勝利に導(みちび)けるような人は、そう簡単には、いない。
けれど、それら、努力、団結、勇気、精神力、気力、執念(しゅうねん)、運、ラッキー、良き友人、などを集約(しゅうやく)した生命の力(ちから)が、存在する!!

それが、『南無妙法蓮華経』なんです。

『南無妙法蓮華経』には、勝利するために必要なものが、すべて凝縮(ぎょうしゅく)して、つまっているんです。
その勝利を、つかさどる勝利の法則そのものが、また勝利の力そのものが、『南無妙法蓮華経』なんです。

だから、創価学会の人たちは、どんな人であっても、南無妙法蓮華経を真剣に、となえつづけることによって、その人が望む、その人らしい、また、その人にしかできない『幸せ』を、つかむことが、できるんです!

勝利に必要な、ありとあらゆるものが、つまった、勝利の力であり、勝利の法則。
それが、創価学会の人たちが、日々、となえている南無妙法蓮華経であり、そのことによって、世界中の創価学会の人たちに、勝利と、幸せを、もたらしている!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0