ひまわりの種273 [エッセイ]

以前、ブログのコメントで、創価学会の南無妙法蓮華経と、身延(みのぶ)の日蓮宗や立正佼成会(りっしょうこうせいかい)の南無妙法蓮華経と、違(ちが)いがあるのですか?と質問されたことがあります。

南無妙法蓮華経というのは、どういうものかと言うと、宇宙の法則(ほうそく)であり生命の法則です。 だから、正しい対象(たいしょう)に正しい方向性をもって、南無妙法蓮華経をとなえていけば、幸せをもたらしていけます。それが宇宙の法則にかなっているからです。

けれど、間違った対象に間違った方向性(ほうこうせい)で祈っていけば、それは当然、間違(まちが)った結果、すなわち不幸をもたらすことになります。なぜなら、それが道理(どうり)であり、宇宙の法則だからです。

だから、南無妙法蓮華経をとなえれば、なんでもいいということではありません。

南無妙法蓮華経の仏法(ぶっぽう)を発見し広めたのは、日蓮大聖人ですが、日蓮大聖人は、全世界のはるか未来までの民衆を救(すく)い幸せにしていくために、この南無妙法蓮華経を世界に伝(つた)えたのですが、創価学会が出現するまでは、その生命哲学(せいめいてつがく)と思想、無限の力を正しく理解し把握(はあく)し、正しく実践(じっせん)することができた団体は、存在しなかったと言えます。せいぜい、「ありがたやーありがたやー」という、おすかり信仰や、観光に利用する観光宗教くらいにしか考えられなかったんです。

そんな考え方で南無妙法蓮華経をとなえたところで、効力や功徳(くどく)があらわれるわけがなく、かえって、間違った使い方、間違った方向性で祈っているので、逆に害(がい)になり、間違った結果である不幸をもたらすことになります。

その部類(ぶるい)にはいるのが、身延の日蓮宗や立正佼成会です。日蓮大聖人の南無妙法蓮華経の仏法(ぶっぽう)の本当の意味をまったく理解できず、適当(てきとう)に変えて、観光宗教化、おすかり信仰化して、南無妙法蓮華経を使っているに過(す)ぎませんから、なんの効力(こうりょく)もなく、幸せをもたらすこともありません。かえって南無妙法蓮華経を使って、真理(しんり)に近いところで間違ったことをしていますから、その悪害は大きく、さまざまな不幸をもたらします。 それが道理であり、また宇宙の法則であるとも言えます。

だから、身延の日蓮宗や立正佼成会で南無妙法蓮華経をとなえたところで、効力はなく、不幸になります。それが本当のところです。

人は、このことをわかろうとしないのですが、間違った対象(たいしょう)に、間違った方向性で祈れば、いくら南無妙法蓮華経をとなえても、不幸になります。

それが道理であり真実です。

それに対し、日蓮大聖人の南無妙法蓮華経の仏法を、唯一(ゆいいつ)、正しく理解し、実践(じっせん)することができたのが、創価学会です。いわば、日蓮大聖人の南無妙法蓮華経の仏法を現代によみがえらせたんです。だから、創価学会の中で南無妙法蓮華経をとなえていくと、どんな悩みも解決していけ、夢や希望をかなえて、幸せを勝ち取っていけるんです。また、だから創価学会は、世界192ヵ国に広がっている。

・・それは、結果がでるからです。結果がでるということは、それが正しい証拠(しょうこ)となります。
いわば、創価学会の中に、日蓮大聖人の南無妙法蓮華経の仏法の生命が、脈打(みゃくう)っていると言えます。だから、創価学会の中で南無妙法蓮華経をとなえていくと、幸せになるんです。

現実問題として、身延の日蓮宗や立正佼成会、その他の団体で、南無妙法蓮華経をとなえたところで、幸せにはなりません。逆(ぎゃく)に間違ったことをしていますから、当然の結果として、さまざまな形で、不幸がもたらされます。

だから、他の宗教や団体と区別するために、あえて、『創価学会の南無妙法蓮華経』と言っているわけです。そう言わなかったら、誤解(ごかい)を呼び、南無妙法蓮華経だったら、なんでもいいと間違えて、人を不幸にしてしまう恐(おそ)れがあるからです・・・。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0