ひまわりの種265 [幸せ]

創価学会は、世界192カ国に広がっている。

創価学会が、これだけ世界に広まったのには、やはり、理由があると思う。

その先頭に立って、青年のころから行動してくださったのが、池田先生(創価学会インターナショナル会長)ですが、その創価学会の草創(そうそう)の時代、創価学会の人たちが、いかにして、創価学会の仏法(ぶっぽう)を広めていったか、池田先生が話されています。

『皆(みな)、何らかの悩みを抱(かか)えながらも、創価学会の仏法(ぶっぽう)を広めるために打って出た。その勇気が、共に悩みを乗り越(こ)える雄々(おお)しき生命力を引き出していくのだ。

これまで、周囲(しゅうい)に創価学会の信心の話しなどしたことがないという人も、まだ信心が浅(あさ)くて何も語れないと尻込(しりご)みしていた人も、矢(や)も盾(たて)もたまらぬ息吹(いぶき)の中で、勇気の一歩を踏(ふ)み出してくれた。・・』


まだ、創価学会の仏法のことなど、なんにもわからないのに、また信心が浅いのに、矢も盾(たて)もたまらぬ息吹(いぶき)の中で、勇気の対話を、繰(く)り広げた。

なぜだろう・・?

なんにもわかないのに、創価学会の信心が浅いのに、それでも語っていった・・!

どういうことだろう・・?

普通、行動を起こすのには、それなりの理由がある。

確固(かっこ)たる確信と、それなりの自信がないかぎり、人に話そうとはしないはずです。

ということは、その創価学会の南無妙法蓮華経をとなえる仏法の信仰には、確固たる確信と自信を生み出す、何かがある!!ということです。

人を突(つ)き動かす本源的(ほんげんてき)なエネルギーがある!ということです。

何もわからなくても、信心が浅くても、その人たちを動かしたものは、人間に、もともと具(そな)わっている共通のエネルギーとパワーだと思う。

その共通のエネルギーとは、幸せにつながるものであり、正義(せいぎ)につながるものであり、蘇生(そせい)と勝利と歓喜(かんき)につながるものだと思う。

その共通のプラスの引力(いんりょく)が働き、皆に、矢も盾もたまらぬ思いを抱(いだ)かせ、皆は、創価学会の仏法を語っていった。

すなわち、この創価学会の南無妙法蓮華経をとなえる仏法(ぶっぽう)がもたらすものは、偏(かたよ)った小さな思想や、かたくなな理屈(りくつ)ではなく、だれもが本源的にもっている生(せい)への欲求(よっきゅう)であり、幸せと歓喜(かんき)を求める力(ちから)であり、すべての人に絶対に必要な蘇生(そせい)と希望と勇気のエネルギーなんだと思う。その生命に本源的にそなわっているものが、爆発(ばくはつ)していくんだと思う。

生命のプラスの爆発(ばくはつ)。
生命の生きることへの歓喜。
生命の幸せをつかむ強力なエネルギー。

すなわち、絶対にだれびとたりとも否定(ひてい)できない、あらゆる人がもっている、幸せと勝利と歓喜のムーブメントを、自分の生命からもたらし、発散(はっさん)していく、生命に共通した本源的なエネルギーとなるものが、創価学会の南無妙法蓮華経をとなえる仏法の信仰なんだと思う。

だから、理屈なんかわからなくても、語ることができる。

だって、自分で感じるんだから・・・!

信心が浅くても、話すことができる。

だって、やったら現実に自分が歓喜し、幸せに変わっていくことが、わかるから・・!

あらゆる人が望み、あらゆる人が、欲(ほ)しくて欲しくて、しょうがないもの・・。

それが、現実に、創価学会の南無妙法蓮華経の仏法にあるから、人は、語ることができる・・!

それが、理屈がわかろうが、わからまいが、信心が浅かろうが長かろうが、蘇生(そせい)と希望と勇気を、自分の生命で感じ、味わうことのできる、そして、悩みを解決でき、夢や希望をかなえていける、平和と勝利と幸せの源泉(げんせん)のような、創価学会の、南無妙法蓮華経をとなえる、仏法(ぶっぽう)の信仰なんです。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0