ひまわりの種263 [希望]

この前、ある創価学会の壮年の方が、体験を話してくれました。

その壮年の方は、知恵おくれの子として生まれてきたそうです。
学校に行くことになり、親は、その子を普通のクラスに入れるか、特別クラスに入れるか悩んだそうです。そして、普通のクラスに入れることにしたそうです。

その子は、当然、授業を受けても、まったくわからない。通信簿(つうしんぼ)は、オール1だったそうです。

そんな親も創価学会員だったんですが、創価学会の信心、学会活動も熱心に取り組んだそうです。そして、その親は、その知恵おくれの子供に、毎日、創価学会が行っている信仰の基本である勤行(ごんぎょう)だけは、強制的(きょうせいてき)にやらせたそうです。

※勤行(ごんぎょう)というのは、釈尊(しゃくそん/しゃか/ブッダ)の法華経(ほけきょう)の一部分を音読します。だいたい、3分から5分くらいかかりますが、その後、好きなだけ南無妙法蓮華経を、繰(く)り返し繰り返し、となえます。それをまとめて「勤行」といいます。

その子供は、いやだったけど、親に強制させられながら、毎日、勤行を続けたそうです。

そうしていたら、2年になったら、通信簿が、オール2になったそうです。

そして、3年になったら、通信簿に3が並(なら)ぶようになり、4年になったら、4がとれるようになり、6年の時は、オール5になったそうです。

そして、なかなか入れない創価大学に入学していったという話しでした。


自分も創価学会に入り、創価学会が実践(じっせん)する、南無妙法蓮華経をとなえる仏法(ぶっぽう)のすごさは、わかっているつもりですが、こういう話しを聞くと、一段(いちだん)と、創価学会の南無妙法蓮華経の仏法のスゴサを、改(あらた)めて実感(じっかん)する思いがしました。

このようなドラマが、世界中いたるところで、起(おこ)っているのが、創価学会の南無妙法蓮華経をとなえる仏法(ぶっぽう)の信仰なんだと思う。

そう思うと、この創価学会の南無妙法蓮華経の仏法が、どれだけの人を幸せにしてきたことか!
どれだけの人々の不幸を救(すく)ってきたか・・!
どれだけの人々の悩みを解決してきたか・・!
どれだけの人の夢や希望をかなえる大きな力になってきたか・・!

それは、それこそ、計(はな)り知れないと思う。
また、そのことによって、地域や社会、世界を、どけだけ、幸福にし、平和に貢献(こうけん)してきたか、計り知れないと思う。

別に、棚(たな)からぼた餅(もち)のようなことを言うつもりは、ありませんが、創価学会の南無妙法蓮華経をとなえる仏法の信仰には、現実に、人間の中から無限の可能性を開く力(ちから)がある!ということです。

日々、南無妙法蓮華経をとなえて、自分の可能性に挑戦していった時、時とともに、それは思いもよらない素晴(すば)らしい結果として、花開いていくと、いうことだと思う。


人は、時として、さまざまな境遇(きょうぐう)や環境(かんきょう)、自分に降(ふ)りかかってきた、さまざまな不幸や試練(しれん)、困難に打ちのめされ、絶望(ぜつぼう)したり、あきらめてしまうようなことも、あるかもしれない。

けれど、人間の可能性は、計り知れない。そして、その可能性を開花していける力(ちから)が、創価学会の南無妙法蓮華経の仏法には、ある!!

それが、どんな困難(こんなん)な壁(かべ)であろうとも、どんな宿命(しゅくめい)であろうとも、その宿命すら、打ち破っていく力が、創価学会の南無妙法蓮華経の仏法には、ある!

だから、世界中の創価学会の人たちが、どんな困難な壁であろうと、その宿命がどんなものであろうとも、それを打ち破り乗り越(こ)えて、勝利と幸せを、勝ち取っている。

それは、現実に起った事実であり、現実の明らかな証拠(しょうこ)です。

この証拠だけは、だれ人も、くつがえすことができない。

だから、創価学会は、広がり続け、世界192カ国に広がっている。

今日、話した壮年の方のような体験を聞くと、勇気がでる。
自分も、まだまだ、がんばれる!
まだまだ、無限の可能性を、開いていこう!と・・・。

その人間の持つ、無限の可能性を、どこまでも、どこまでも、開いていける、現実的で、決定的な方法が、創価学会が実践している、南無妙法蓮華経をとなえる仏法(ぶっぽう)の信仰なんです・・・!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0