ひまわりの種129 [世界]

池田先生(創価学会インターナショナル会長)が、沖縄を初訪問した時、着いた瞬間から、激励(げきれい)に次(つ)ぐ激励だったそうです。

「まさに1分1秒も無駄(むだ)にしない気迫(きはく)を感じました」と同行者も言っていますが、沖縄の創価学会員の人たち、地域の人たちを、瞬間瞬間(しゅんかんしゅんかん)、真剣勝負で、激励(げきれい)していった。

地元(じもと)新聞社の記者も言っています。
「いろいろな人が沖縄に来るけれども、ここまで一人一人を激励される指導者は、いない!」


その池田先生の真剣勝負の『激励』によって、築(きず)かれてきたのが、創価学会なんだと思う。また、その池田先生の真剣勝負の激励によって、創価学会員の勝利と幸せが、築(きず)かれてきたとも言えます。

また、創価学会員ではなくとも、池田先生に励(はげ)まされ、大きな希望と勇気を、もらい、人生を、たくましく生きることのができた人たちも、数(かぞ)えきれないほどいる。
また、池田先生の励(はげ)ましに、ふれ、創価学会に入った人も、たくさん、いる・・。

また、池田先生の励ましの対話によって、世界の友好と平和が、どれだけ、築(きず)かれてきたかも、計(はか)りしれない。

世界各国の指導者や識者、学者や芸術家などとの対談集は、56冊(さつ)にも及(およ)び、多くの平和と幸福を望む人たちに読まれ、影響(えいきょう)を、及(およ)ぼしている。

それも、一人の人間を徹(てっ)して励(はげ)まそうとする池田先生の『激励』だと思う。

またその激励は、一国の首相であろうと、一庶民であろうと、変わることがなく、ひとりひとりに大きな希望と勇気、生命に及(およ)ぼす感動となって、一人一人の人生を、幸せに向かって、歩(あゆ)ませてくれているんだと、思う。


それが、創価学会の師匠(ししょう)であり、世界の師匠であり指導者と言える、世界が認(みと)める『池田先生』なんです・・・!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0